10/13開催!つじ農園 たらふく大収穫祭@津・大門シネマ

どんなニュースを押しのけてでも、こればっかりは言わねばならぬ~。
園長です。こんにちは。

みなさん、秋の予定はイベントで埋まっておりますか?
10/13はつじ農園の収穫祭です!

昨年も大好評でしたが、ことしはさらにパワーアップして、どんぶりごはん食べ放題!
おかずは津市のえんがわさんに作ってもらうというコラボ企画です。

ライブはもちろんスガダイローcookingsongs。12時スタートですが絶対飽きさせませんよ。

10/13 津市大門シネマにて チケット3500円でメールや電話(059-202-2205)で受付中です!
ここからも購入できます⇒ https://tarafuku2018tsu.peatix.com/

詳細以下!
子供無料なので家族できてちょうだいませませ~。

 

【イベント詳細】

今年もやりますつじ農園大収穫祭!10月13日! (津市会場)
 
第3回目の2018年は毎年おなじみのスガダイロー氏を迎えてのライブに加えてなんと、
・聞いておいしいジャズポップバンドCookingsongs三重県初ライブ!
・津の銘店えんがわxつじ農園オリジナル丼めし食べ放題!
【イベントの説明】
つじ農園が日ごろの感謝を込めてお送りする年に一度の大感謝祭!
今年の津開場は古き良き映画館「大門シネマ」です。
ノスタルジックな会場でのお祭りをもりあげてくれるのは、
 
1.今年で3回目!おなじみの超絶テクニックとしみるバラードでみんなを虜にするスガダイロー!
2.つじ農園が全力応援中のフリージャズポップスバンド、cookingsongs!
3.山のふもとのレストラン「えんがわ」さんがなんと料理番で参加!つじ農園のたらふく米を使用したオリジナルどんぶりめしであなたの胃袋をわしづかみ!
4.大人気のつじ農園たらふく米が送料無料
5.つじ農園のたらふく米をつかったロールケーキ「三重ロール」試食販売
 
2018年は2バンドに加えて国内外から評価の高い料理人まで加わっての、ご飯食べまくり、音楽聞きまくりの大宴会です。
出演者もお客さんもみんな交流できる、こんなイベントは他所で味わえません。
超贅沢な収穫祭。皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
みんなでたらふく食ってまんぷくじゃ~
 
 
【イベント詳細】
10/13(土)12:00会場~ご飯食べ放題 13:00演奏開始
     15::30頃終演~無限めし
チケット代金 ¥3500円 ご飯食べ放題
会場:大門シネマ 三重県津市大門32-3
 
※予約いただくと、つじ農園オリジナル地蔵的なグッズをプレゼント
※入退場自由、子ども(小学6年生まで)無料
※駐車場は会場近くの大門パーキングが便利です。
※映画館内で飲食自由です。ゴミは指定の場所に捨ててください。
 
 
【ご予約方法】
ご予約はリンク先のチケット予約サイトか、お電話、メールでお願いします。
メールでのご予約: info@tarafuku.org  件名に「イベント予約」として、お名前と人数をお書きください。
お電話でのご予約: つじ農園(辻)まで。 059-202-2205
 
【参加者プロフィール】
★山の上の小さなお店、えんがわ 
経ヶ峰のふもと、アクセスがいいわけではないのに国内外、県内外からどんどん人が押し寄せる、行ってみると何故かほっとする謎の銘店、レストラン。
店主が園長と気が合って、今回どんぶり飯を多数ご用意することになりました。どうぞ腹いっぱいまでお召し上がり下さい!
http://engawa.strikingly.com/
 
★スガダイロー
つじ農園収穫祭出演3回目。圧倒的なフリージャズと、うっとりするようなバラードで、初めてのお客さんも常連のお客さんもみんな満足の一流ピアニスト。
https://www.sugadairo.com/
 
★cookingsongs
素晴らしくも上質なポップスをジャズミュージシャンが奏でる、新感覚のバンド。つじ農園が全力応援中。2018年初夏に発売した2ndアルバムも好評。聞いて楽しい、食べて楽しい!
https://www.cookingsongs.net/
 
このイベントはお見逃しなく!
 
スガダイロー
 
大門シネマ 会場
cookingsongs

米粉ロールケーキできました!6/22発表!

園長です!

おまたせしました!試作に一年かかりましたが、ようやくリリースです!

刀根菓子館さんの技術力のたまものかと。

以下商品説明です。試食会もあるよ。

つじ農園のお米で作ったロールケーキがリリース!ふわっふわの生地と上品な甘さ。大人のロールケーキです。

「たらふく米」の米粉を使ったロールケーキが近日発売されます。

津市の刀根菓子館さんと試作を重ね完成させたロールケーキ。卵は美杉エッグファームの「森林卵」を使い、米の風味を活かしながらも極限のフワフワ感を追求した自信作とのこと。

つじ農園・刀根菓子館・美杉エッグファームの作り手3人の思いが重なったロールケーキその名も「三重ロール」。

6月22日(金)から、津市本町の刀根菓子館で販売されます。

刀根菓子館

TEL: 059-226-4343

http://www.tonekashikan.co.jp/

つじ農園が応援中!cookingsongsが2ndアルバム出しました。

こんにちは。料理している園長です。
つじ農園が応援するジャズポップバンドcookingsongsが2ndアルバムを発表しましたよ。
フリージャズにポップスを掛け合わせるとまるでカレーライスのようなキャッチ―でなんどでも食べたくなる音楽に!
 
特設サイトもできました。あちこちにつじ農園ロゴもはいってるので探してみてくださいね。
 
まずは6/17日曜日新宿ピットイン昼の部でレコ発ライブ。
あ!秋のつじ農園感謝祭ではライブもありますよ~。
これは近日発表!おたのしみに。
 園長拝

ネリカ(NEw RIce for afriCA) 栽培経過~移植編

こんにちは。園長です。

ネリカ米は育苗も順調にすすみ、いよいよ田植です。
この時期はバタバタですが、5/11に実施しました。

畑をロータリーで起こして低く畝を付けます。

元気に大きく育った苗を畑の開いているところにどんどん植えていきます。

人手が多い方がいいですね。T先生も駆けつけてみんなで田植です。

空撮も行いました。

1本ずつ慎重に植え付けて、水をあげておしまい。

あとは天任せ。

園長拝

ネリカ(NEw RIce for afriCA) 栽培経過~育苗編

こんにちは。園長です。

前回の記事に引き続きネリカ米の栽培経過。

4/12播種~5/15まで育苗します。ふさふさしているのは水稲の苗です。

種をまいて数日で若干芽が出てきました。iphoneに100均のマクロレンズで撮ったものです。芽の出る瞬間はやはり感動しますね。

毎日水をたくさんあげて土が乾かないようにします。それだけ。

ぐんぐん大きくなってきます。

葉が出てきたら、プールのように水が溜まっているところに移してほったらかし。

およそ1か月最終形態になりました。ちょっと雑草みたいにも見えますが、立派です。ほかで育てた水稲の苗に比べると若干茎が柔らかいです。

次回は田植えです。

園長拝

ネリカ(NEw RIce for afriCA) 栽培経過~播種編

こんにちは。園長です。
以前、ネリカ米の栽培についてご紹介しましたがもうこんなになっています。(写真)すくすく育っていますので、ここまでの経過をご紹介します。

4/12 種まき
水稲の種まきがすべて終わった後に行いました。今回の種はわずか1000粒ですので、育苗箱の中で余裕をもって育てて、苗を大きくしてから移植(田植)しようという計画です。以下栽培計画。

田植予想日:5/15
目標葉数:5葉成苗
粒数/箱:250箱
消毒:温湯消毒

まずは、種籾を温湯消毒します。60℃のお湯に8分漬けてその後急冷。これでいもち病などの病原菌を死滅させます。ポットのお湯と水を使います。薬液は使わないのでコストもかかりません。

次に育苗箱に土を入れて、その上に網をかぶせて種籾を均等に置いていきます。

ネリカ米は長粒米なのでたねも長いですね。

種を置いたら水をたっぷり入れます。1L/箱を目安に。

また土をかぶせて出来上がり。培土は通常の水稲で使うものを使いました。化成肥料(育苗に必要な窒素分)がはいっています。

わいわい言いながらやってるまに終わりました。

今回はここまで、次回は苗の様子です。

園長拝

 

 

 

オンラインショップ5%オフセール中!

お得にたらふくコメ食べよう!

つじ農園オンラインショップでは現在5%OFFのクーポンをご利用いただけます!美味しいお米をお得に購入いただけますので是非ご利用ください!

下記ショップから購入時にクーポンコード「shin50base」と入力していただくと、商品代金5%オフになります。

https://tarafuku.thebase.in/

 この機会にぜひご利用くださいませ~。
※注意事項
・本クーポンは、Webブラウザ及びショッピングアプリBASEでご利用いただけます。
・本クーポンは、送料をのぞく注文金額が1,000円以上からご利用になれます。
・本クーポンは、送料をのぞく注文金額が50万円を超えての使用はできません。
・本クーポンは、おひとり様1回限り有効です。
・他クーポンとの併用はできません。
・Apple Payをご利用の場合、クーポンは使用できません。

今年の田植はtoughbook持参で

園長です。こんにちは。
田植もひと段落しまして、有機圃場のみ残して植え終わりました。

我がつじ農園の圃場も小規模ながらも何十枚もの圃場を管理しております。
今年は3品種栽培し、各圃場ごとに特性も違えば土づくりもさまざま
意図的にバリエーションをつけたり、成り行き的に計画変更にとなったりと
植物と同じように栽培計画も変化していきます。

そうなるとやっぱり管理にPCがあると圧倒的に便利、でも現場に持ち込むのはむつかしいですよね。
ということでつじ農園ではPanasonicのtoughbookを使っています。


フィジカルな現場作業を想定して作られたこのデバイスは防塵・防水・耐衝撃と農場に持ち出しても安心の1台。スマホのデータ通信と連動させてクラウドにある圃場管理データを確認・アップデートしながら現場作業が可能です。

作業がバタバタしている中、とりあえず紙にメモして後で探すなんてことないですしね。地図も確認できて便利です。

つじハイテク農園は、今後もさらに作業が効率化する使い方を模索していきます。

GO! CURRY! GONE! -wanna eat CURRY in Tokyo- @スーパー・デラックス

西麻布で開催されるオサレカレーイベントにcooking songsというオサレバンドのサポートでつじ農園の“お米が“参加します!
5/5です。東京の方々是非お越しください!

【出演】THE ぷ〜 / cooking songs ほか
【会場】六本木スーパーデラックス
【開演】16:00
【料金】前売3800円 (2カレー付) / 当日4200円 (2カレー付) (ドリンク別)
【購入】https://velvetsun.theshop.jp/

Cookingsongs
https://m.youtube.com/watch?v=VqIPLDbMpzY

高橋保行(渋さ知らズ)と伴瀬朝彦(片想い)による双頭リーダーバンド。2016年に1st album「Cooking Song」をリリース。フリージャズとポップスにまみれた男子たちが、酸いも甘いも手塩も飲み込み振りかけ、料理と歌を届けている。夏発売に向けて2ndアルバム制作中!