新米はどうしても食べすぎる

こんにちは。園長でございます。

先日、知り合いの方にお米を差し上げたら、お礼に鶏卵を頂戴しました。
自宅のお庭で飼っている鶏様からのおすそわけだそうで、大変美しい卵です。

早速お米を炊いて、もちろん新米に卵かけごはんですね。

img_3683

まさに命を分けていただく感じでした。

ごちそうさまでした。

園長拝

千年続く村の農家よりお米の直販を行っております。
つじ農園「たらふく」をたらふく食ってください。
Rice for your hearts content, Tarafuku rice farm
www.tarafuku.org

来年に向けて圃場の観察

園長です。おおきな台風が来ていますね。
まだ収穫前の地域も多いですので、心配です。

昨日は曇りで微妙な天気でしたが、来年の作付けに向けて第一弾。
自然農法センターの研究員の方に(onプライベートで)遊びに来ていただいたついでに、
つじ農園の田んぼ観察にお付き合いいただきました。

来年はもっと本格的に自然栽培を導入することで、
これまで以上に自然サイクルの中でお米を作る取り組みを行います。
そのためにいまから準備です。

img_3638

つじ農園の圃場:(備忘録もかねて)
・適度に水はけする団粒性のある土
・一部奥の圃場は比較的粘土質
・地域の管理が行き届いている
・川が近く、水も豊富
・長老が多く、先人の技術が伝えられているので、今後の改善のヒントになるかも
・生態もかなり守られている。ザリガニが多い。
・ザリガニの生態を活用すると省力化できるかもしれない。(お手伝い?)

自然のサイクルをこれまで以上に意識して米作りをすることで、
先人たちの営みを続けていければと改めて感じました。勉強になりました。

研究員のAさん、ありがとうございました!また来てくださいね。

せっせと印刷しております。

こんにちは!園長です。

雨降るような晴れるような、おかしな天気が続いております。

出荷が続いて、袋が足らなくなったので印刷をしております。
プリンターの改造に始まり、版画とかスタンプとかいろいろやりましたが
現在のところシルクスクリーン印刷に落ち着いております。

img_3582

自宅でもできる、小ロットパッケージ印刷!

です。

パッケージを作りたいけど何千枚も発注できないよーとお困りの方はお教えします。
コンタクトフォームからお問い合わせください。

では~。

img_3583

 

行ってきましたクリ8の日!

こんにちは。園長です!
みなさん、ファブラボとかファブスペースって知ってますか?
WIREDの元編集長、クリスアンダーソンが提唱した~~~~~~(以下略)

ってわけで、レーザーカッターとか、3Dプリンターとか、UVフラットベッドプリンターとかが
共用スペースにいろいろ置いてあってみんなで使おうっていう場所のことです。

名古屋にもファブリケーションスペースという形で、いろんな設備が共用できる場所があるんです!それがクリエイトベースカナヤマさん。ものづくりにかかわる様々な職種の方が集まっています。

そして先日そのイベント(クリ8の日)にいってまいりました!
たらふくの袋の印刷について試行錯誤している間にそこのスタッフさんたち(みんな素敵)と
仲良くなって、月一回のイベントの日にお米をスポンサーさせてもらうことになりました。

イベントの様子がこちら。

http://www.cre8.nagoya/a283

私はこれでも元はバリバリのものづくり現場にいたので、
まあ、そのような談義になったら絶対負けない自信はあるのですが、
いかんせんデジタルとCGやゲーム、アニメーションの話は・・・
会話の半分ぐらいの単語は宇宙語でした。

でもみなさんに新米をふるまって、喜んでいただけたし、
千年村プロジェクトの話も大変好評で、新しい出会いもたくさんあり有意義な夕べでした!

ものづくり好きなひとなら絶対楽しい場所です。
オーナーさん、スタッフの皆さん、参加された皆さん、ありがとうございます!
たくさん紹介していただいて感謝感謝。

またいきますのでよろしく。
皆さん今度は一緒に行きましょう。

 

スガダイローライブ開催!

毎度お世話になります。園長です。

10/25(火)に、私の敬愛するジャズピアニスト、スガダイローさんを津市にお招きしてジャズライブを行います。

スガダイローさんは日本で最も注目されるジャズピアニストの内の一人。超絶技巧を武器にジャンルを超えて国内外で活躍されております。
圧倒的なテクニックと、超繊細なタッチから繰り出される演奏を
一度聴いたら虜になること間違いありません。

ジャズ歴25年の私が自信を持ってお勧めする、
今後必ず世界を舞台に活躍するピアニストです。
ジャズ先進都市東京での現在進行形の音楽を津市で聞けることはめったにありませんよ!

会場は、津市が世界に誇るショットバー、ジョーズバーです。

スガダイローさんのリンクはこちら!

http://www.sugadairo.com/#!dairosugaprofile/c10fk

—————————————–

たらふく大収穫祭
スガダイローピアノトリオ
10/25(火)19:00~
@ジョーズバー 津駅東口

料金3000円
ご予約の方はたらふく2合付き

ご予約・お問い合わせ:つじ農園 059-202-2205


みなさんのお越しをお待ちしております!

 

【9/8開催】”クリ8”に行ってきます!

こんにちは。園長です。

世界初!ファブラボx米! 9/8開催

クリエイトベースカナヤマさんで開催される「クリ8の日」にお米を持って乱入します!

ごはん好きのスタッフと一緒にどんなイベントになるのやら、楽しみです。

今回の企画はハンバーグ!ずいぶん楽しそうです。

http://www.cre8.nagoya/a265

では当日お会いしましょう!

———————————————

日時: 9/8 19:00ころより

場所: 金山駅北すぐ クリエイトベースカナヤマ

———————————————–

 

 

うまい~うまい~新米うまい~

みんな元気か~。父のよしまさや。

あのな~、米はなんといっても新米がうまいんや~。

わしのおる田井村は千年以上続く歴史ある村なんやぞ~。
歴史があるということはその間ずっとうまいもんがあるってゆうことなんや~。
千年村はめしがうまいって先生もゆうてたしな。
みんなもいっぺんうちの米を食うてみたらええのにと思っとるんや~!

それからこの写真ええやろ、有名な浅田政志君が撮ってくれたんやぞ~。
ちなみに撮った季節は5月やけど美味そうやからよしとするか。

いまは便利やから、オンラインショップで全国どこでも届けることができるんや~。

すごい時代やな~。

https://tarafuku.thebase.in/

みなさん息子のこともよろしくたのむわな。じゃあまたね。

新米出荷始まってます!!!!

新米出荷が始まっています。

ひとつひとつ丁寧に梱包します。

自分で育てたものが、お客さんのところで喜んでもらえますように。

今年のお米は、粒ぞろいがよく、味もいいです。

千年村近辺のお米は今年は非常に出来が良かったのですが、

その中でもきれいなお米と評価をいただきました。

オンラインショップ稼働中です。たらふく召し上がってくださいね。

https://tarafuku.thebase.in/

たらふく出展情報!

こんにちは。園長です。 たらふくを持って各地に出展いたします。

① 地元から!9月18日「夢の手づくり市@三重県文化会館」にスマイルファクトリーさんのご厚意で出店します。

http://fukinotou.holy.jp/

スマイルファクトリーさんは、新鮮で安全な農作物を宅配している会社です。社長さんとは歳の差を超えて共感できるものがあり、仲良くしていただいております。

http://smilefactory.co.jp/

② 四日市!10月4日「四日の市@JR四日市駅前」に出店します。

三重県を代表するランナーである中村恭平さんにご紹介いただいて出店します。

ライブや飲食なんかもあり、洒落てございます。ぜひお越しを。

https://www.facebook.com/4ichi/

③さらに!9月8日名古屋金山のファブラボ、クリエイトベースカナヤマの「クリ8の日」に乱入!(毎月8日開催)

ごはん好きのスタッフさんたちと世界初の「米&ものづくりイベント」になる予定です。

http://www.cre8.nagoya/

各地でお会いしましょう!