ネリカ(NEw RIce for afriCA) 栽培経過~育苗編

こんにちは。園長です。

前回の記事に引き続きネリカ米の栽培経過。

4/12播種~5/15まで育苗します。ふさふさしているのは水稲の苗です。

種をまいて数日で若干芽が出てきました。iphoneに100均のマクロレンズで撮ったものです。芽の出る瞬間はやはり感動しますね。

毎日水をたくさんあげて土が乾かないようにします。それだけ。

ぐんぐん大きくなってきます。

葉が出てきたら、プールのように水が溜まっているところに移してほったらかし。

およそ1か月最終形態になりました。ちょっと雑草みたいにも見えますが、立派です。ほかで育てた水稲の苗に比べると若干茎が柔らかいです。

次回は田植えです。

園長拝